パナソニック NE-BS1200の口コミ 揚げ物焼き魚解凍に!大活躍!


マイクロ波をらせん状に放射するサイクロンウェーブ加熱を業界で始めて搭載したと話題になったNE-BS1200。

このほかにも64眼のセンサーを利用した「芯までほぐせる解凍」、カラータッチ液晶の搭載など上位機種らしく多機能さに目がいきますね。

実際に使用してみた感想をいただきましたのでご紹介します。

手入れの手間もあるけど働くママの味方!時短のビストロ!

夫婦と2歳の子供3人家族で使用しています。子供が小さいため、料理の時間をなるべく時短にできるようにと価格は高いですが1年間迷った末奮発して購入しました。
使用してから4ヶ月ほど経ちましたが、主にグリルを使用しています。
どんな料理に使っているかというと、焼き魚、コロッケ、唐揚げ、ハンバーグなどよく作っています。
ハンバーグはフライパンでも簡単にできますが、揚げ物や焼き魚は後片付けも面倒だしなかなか手を出しずらかったのでかなり料理の幅が広がったように思います。油をほとんど使わない揚げ物はいまいちなイメージがありましたが、焼き目をしっかり付ければかなりカリッとして十分美味しくできます。
また、カボチャの煮物も10分足らずであっという間にできてしまうのでかなり重宝しています。
時短もそうですがガス代と比べると光熱費もかなり節約になっていると思います。
今のところ3人家族なので容量も満足しています。多めに作るときは2回に分けたりしていますがだいたいの料理が10分前後でできるのでそんなに面倒ではありません。
お肉の解凍にはびっくりしました。今まで使っていたものは必ずと言っていいほど端っこは火が通ってしまったりしていたのがビストロにしてから丁度良い解凍具合になっていて感動しました。
ひき肉の塊は一回だと真ん中まで解凍されずになってたりしましたが追加加熱で火が通り過ぎることなく解凍されます。
ビストロ本体にタッチパネルで料理集の検索ができますが、そこで作り方も一緒に見れないのが非常に残念です。いちいち付属の料理集の本で調べてからやらないといけません。せっかくタッチパネルで素材から検索できたりするのだからレシピも一緒に見れるようにしてほしいです。
お手入れは便利ツールの中に熱で中の汚れを浮かしてくれたりする機能があるので掃除が苦手な私ですが今のところ綺麗に保っています。
スチームの水を入れるタンクはやはり部品が細かくなっていて、取り外すのは簡単ですが洗うのはとても面倒です。ドア内側のゴムパッキンの溝にトーストのカスが挟まってなかなか取れなくて何かいいやり方ないかと模索中です。
全体的にはかなり満足で、高い出費でしたがいい買い物だと思います。まだまだ使えてない機能がたくさんあるのでこれから使い込んで自分なりの料理にも活用していけたらと思いますが、今は料理集を見ながら作っているのでどうやって応用していいのかものか実験していきたいです。

 

千葉県 ななむぅ

手入れの手間はきになるが調理で大活躍主婦の味方

お掃除機能も搭載していますが、給水タンクの部分など少し面倒な部分もあるようですね。

ただ、揚げ物、焼き魚、肉の解凍などいろんなシーンで活躍してくれているようです。

説明書に掲載されているレシピ445、自動メニュー数398と豊富なのでとにかくオーブンレンジを使い倒したい!!という人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

Panasonic NE-BS1200-Wを楽天市場でチェック

パナソニック NE-BS1200をYAHOOでチェック


パナソニック NE-SC302の口コミ 細かい温度設定ができるのがいい


パナソニックから発売されているNE-SC302。

特徴としては80℃の低温オーブン機能。設定した温度に温めてくれる「お好み温度」あたりでしょうか自動メニュー数は71となっています。

こちらのNE-SC302について口コミをいただいたのでご紹介します。

スチーム機能でふんわり仕上がるスチームオーブンレンジ

大人3人の家族で使用しています。
コンパクトで置き場所に困らず、ワインレッド色も綺麗だし、使い勝手も良く気に入っています。
スチーム機能を使ってパンの発酵や茶碗蒸しを蒸したり、中華まんを温めたり、スチーム機能が凄く役立っています。
特にパンの発酵は今までお湯を沸かして温度を測ってと大変だったのが、ワンタッチで発酵出来るので大変楽になりましたし、焼き色も綺麗に焼けて助かっています。
中華まんや冷やごはんも、スチームを使うとしっとりふんわり仕上がるのがお気に入りです。

また、鶏の照り焼きやハーブチキンや魚を手動でオーブンで焼いたり、ハンバーグや魚のホイル焼きを自動メニューで焼いたり、オーブン機能を使うことが多いのですが、ハンバーグの焼き色は通常だと薄めですが仕上がりを変えられるので、強めの焼き色が欲しい時は”やや強め”にして焼いたりしています。
好みによって仕上がりを変えられるので使い易いですし、硬くならず柔らかく仕上がるのがお気に入りです。
たまにカップケーキも焼いたりしますが、焼け過ぎにも生焼きにもならず、丁度良い感じに焼けています。
温めにしてもオーブンにしても、細かく温度設定出来るのも嬉しいですね。
朝のトーストも裏返す手間は要りますが、一度に家族3人分焼けるのは助かりますし、仕上がりもこんがりと良い感じに焼けています。
容量は正月など人が多く集まる時やパンを多めに焼く時などは、角皿2枚使ってフル活用していますが、通常は1枚で十分対応出来ます。
表示窓にその都度電気代が表示されるので、電気代の目安がつきやすくて便利です。
自動メニューも手動もダイヤルを回せば良いだけなので簡単です。

今までは普通の電子レンジを使っていて、スチームレンジは初めてだったので、スチームの用意や手入れが大変なイメージがあったのですが、このレンジでは下部の給水タンクに水を入れるだけで使えるし、手入れも自動メニューで庫内の汚れを浮かせる機能や脱臭機能があってやりやすいです。
角皿もサっと洗うだけで汚れが簡単に落ちますし楽です。

只、このオーブンの売りのひとつである「低温80℃オーブン機能」用のレシピが、付属のレシピ本に載っていたのは2~4時間掛かるコンフィのみだったので、まだ使ったことがありません。
低温でも、もぅ少し短い時間で何か作れるものはないか調べて使ってみたいと思います。
全体的にとても気に入っているので、長く付き合っていきたいと思っています。

 

滋賀県 虹乃

低温80℃やお好み温度に魅力を感じるなら

食品の温めやパン焼きなどいろんな場面で活躍してくれているようですね。

個人的にはややお値段が高いかなといったところですが、細かい設定ができる点に魅力を感じたり、家電はパナソニックでないとという人は候補に入れても良いかと思います。

Panasonic NE-SC302-Rを楽天市場でチェック

パナソニック NE-SC302をYAHOOでチェック


シャープ AX-XP200の口コミ揚げ物の温めがサクサクに仕上がる


業界で初めてというまかせて調理を搭載したAX-XP200。

なんでも赤外線ムーブセンサーと温度センサー、そして過熱水蒸気の技術が合わさることで冷凍、冷蔵、常温の食材がいっしょでも自動調理できるといわれています。

実際にはすべて万能にとはいかないのでしょうが・・・

今回は焼き魚や唐揚げに使ってみたというおかし大魔王さんの口コミをご紹介します。

揚げ物やあたために大活躍

私が使用しているのはSHARP AX-XP200です。それまでは一人暮らしを始めた際にはじめたちいさなオーブンレンジを使用していたのですが、10年ほどたち家族が増えたことや少し時間ができたのでケーキやパンを焼くために少し大きめなオーブンがほしいと思い購入を検討しました。
とくにどれがいいとか考えずに電気屋さんに行ったのですが、ヘルシオは揚げ物をあたためたときのサクサク感が他社のオーブンと比べて全然違うという店員さんの言葉を信じて購入しました。購入製品は購入当時の最上位モデルだったのですが、下位モデルと1万円しか変わらなかったのでこちらを購入しました。

現在は4人家族(私、夫、3歳、0歳)です。野菜をレンジでチンするなどはもちろんですが、主にパン、お菓子、唐揚げ、パンのあたために活用しています。
メリット:
揚げ物の温めがサクサク:これはウォーターオーブンだからなのか本当にサクサクになって揚げたてのようになっておいしいです!私は料理は出来立てを食べたいと思うタイプでお惣菜はあまり買わないですし、買った際はかならずトースターで温めなおしていました。購入したヘルシオは出来立てのようにサクサクにできてうれしい気持ちになりました。

パン・お菓子作りも大容量で助かる:これまで使っていたオーブンレンジは小さかったので何度かにわけて焼いていたりしたのが面倒だったのですが、今回から2段で容量もおおいので満足しています。発酵も温度設定ができるのでパン作りをする回数もふえて楽しくなりました。

お料理の幅が広がる:よく活用するのは唐揚げと焼き魚です。揚げ物は後片付けが面倒なのでめったに作らなかったのですが、ヘルシオの唐揚げは揚げたようにできあがります。唐揚げは子供も好きでよく食べてくれるのでうれしいです。

ただしもも肉や手羽に限ります。胸肉で唐揚げをつくったら素材のせいもあるかもしれませんがぱさぱさした感じがしてあまりおいしくありませんでした。

 

また焼き魚もメニューボタンから簡単に焼きあがります。子供のお食い初めにも大きな鯛の尾頭付きをボタン一つでおいしく焼くことができて助かりました。

魚焼きグリルのように焦げてしまったり(ひれが焼けてしまったり)、掃除も圧倒的に楽なのでたすかりました。

鯛のような魚は魚焼きグリルにはいらずひっくりかえしたりしないといけないので、くずれてしまう心配があるのですが、ヘルシオはひっくりかえすこともなく焼き具合もちょうどよくしあげてくれました。ただそのあと数回使用するたびに魚の匂いが漂っていましたが、他の料理に匂いがうつった感じはしませんでした。

 

そのほか:そのほかのメニューでは蒸し料理!まずは自宅で豆腐をつくってみました。豆乳とにがりをくるくる混ぜて料理メニューを選択するだけでちょうどいい具合に仕上げてくれるのがうれしいです。茶碗蒸しも”す”がたったりすることもなくおいしくできました。

デメリット
電子レンジ機能:ワット数が選べるので冷凍食品などの指示通りにあたためられるのがいいのですが、スタートダッシュが遅い気がします。スタートボタンを押してから数秒たってから温めがはじまっているようなかんじなので、少ない秒数で温める場合はだいたい延長が必要です。それを考慮すればとくに問題はない感じがします。

トースターボタンがない:お惣菜などおいしくあたためられるのはいいのですが、時間がかかります。さっとあたためたいので10分くらいかかることがあったりしてこれは困ります。パンのあたためも同様です。私的には「トースター」ボタンがほしいです。グラタンやパンなどトースターでさっと焼きたいだけなのに、いちいちメニューから選択するのはどれを選んだらいいのかわからず迷います。

だいたいは満足していますが、できるメニューが多いというかメニューボタンがたくさんあるのですが、それ以外の料理はどれを選択していいのかわかりません。

オーブンをかったときについてきたメニューをつくるのはいいのですが、実際はクックパッドなどで検索してきたメニューを使うことがおおくウォーターオーブンのメリットを十分に活用できていないように思います。

なのでもっと容量さえたりればもっと下位モデルでもよかったのかも・・と思ったりします。
タッチパネルは使いやすいですが、私的には別になくてもいいかなという感じです。

まだ焼き蒸し同時メニューは試してみませんが、付属のお料理メニューでもちゃんとつくれるのかなーーーー?という感じがしています。
とはいっても揚げ物の調理やあたためには大変満足しています。

 

埼玉県 おかし大魔王

満足度は高そう

過熱水蒸気による調理、そして上位機種なだけあってなかなか満足度は高そうですね。

メニューが多くて迷ってしまうこともあるようですが・・・

過熱水蒸気を使うならやっぱり先駆けとなったシャープ製で!という人や新しい物好きでいろんな機能を試したいという人によさそうです。

逆にそれほど機能を求めていない人はもう少し安いモデルでも十分でしょう。

SHARP AX-XP200-Rを楽天市場でチェック

シャープ AX-XP200をYAHOOでチェック