東芝 ER-PD7000の口コミ メニューが豊富、パン焼きも好評!


最高350℃(約5分間ですが)で加熱が出来る点がウリの東芝ER-PD7000。フラッグシップモデルらしくカラータッチパネルや自動メニューも魅力です。

さらに奥行きがスリムな39.9cmとなっている点も進化のポイントですが実際の使用感について口コミをいただきました。

あたためメニューが豊富すぎる楽しいオーブンレンジ

以前使用していた東芝のオーブンレンジが壊れ、10年ぶりの購入となりました。レンジは毎日のように使うものなので、できるだけいいものをと東芝が発売しているモデルの中でも一番高級でグレードの高いモデルを購入。

以前使用していたレンジは、あたためボタンを一度押して、あたため終わった食べ物の温度を自分で触って確かめる。そしてまたあたためを繰り返す…といった少し手間な作業を繰り返していたのですが、今回購入したER-PD7000は、あたためる前からボタンメニューが数多く、食品に合ったボタンを押すことにより、ちょうど良い温度にあたためられるというオーブンレンジです。

他の調理をしている間でも、本当にボタンひとつでベストな温度として取りだせるので、グレードの高いオーブンレンジなだけあるなと思いました。

 

そしてこちらの製品の特長は「石窯ドーム」になっているところ。石窯ドーム形状であれば、焼くときにまんべんなく火が通るので、パンやピザが上手に焼けるというしくみになっています。パンもピザも何度も焼いていますが、素人とは思えない何とも香り高く、おいしく焼けたので今度は誰かに焼いて食べてもらおうかと家族で話し合っているほどです。焼いたパンに関しては、人にプレゼントするととっても喜ばれるので、調理家電としても助かっています。

 

最後にこちらのオーブンレンジを使用していて気になったところ、少し使いにくいなと感じたところは2つ。そんなことを気にするのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、音に馴染みにくい感覚があります。低価格で売られている電子レンジのような音がするため、私は今はもう慣れましたが、購入してから1か月くらいの間は、「本当にあたたまっているのか?」と疑問を感じてしまっていました。

あともうひとつ気になることは、メニューが多い分、必ずボタンは2回押さなければならないこと。今までの古いオーブンレンジや、低価格で売られている電子レンジの感覚でボタンを1回押しただけでは、あたためは始まりません。

必ず「メニュー選び」のボタンと、「あたため開始」のボタンの2回を押す必要があります。たまに忘れている時があり、まだあたためが始まっていなかった…なんてことがあります。こんな時、調理途中で必要な過程としている場合であれば、少々困ってしまうこともあります。いずれも私個人の使用感覚であり、誰にでもあてはまるということではありませんが、2回押すということだけを忘れずに使用できる方にはベストでおすすめしたいオーブンレンジです。

お手入れに関しては以前使用していたモデルは内部の構造上、凹凸があり汚れがこびりつくと取るのが大変でした。しかしER-PD7000は、内部が平らで凹凸なし。奥行もあまりなく奥まで手が届きやすいのにもかかわらず、それなりに容量もしっかりあります。

日々使う電子レンジに何を求めるか、人によってさまざまだとは思いますが、私は掃除のしやすさにも高評価をつけたいと思いました。電子レンジは壊れるまで使うという方であれば、こちらのグレードの高いモデルは価格以上におすすめしたいと思います。

 

兵庫県 家電が好きなリンゴ

パン焼きはさすが

パンの焼きあがりは好評なようで、さすが高温で焼き上げられるフラッグシップモデルですね(庫内がドーム状なのはどこまで効果があるのはわかりませんが・・・)。

タッチパネルを2回は押さないと温めが始まらないというのはけっこう盲点でした。確かに手早く温めたい人にはわずらわしいのかも・・・?

お手入れは凹凸が無く掃除がしやすいですが、各社の高価なモデルはフラット構造で掃除がしやすくなっているはずですから東芝だけが特別優れているというわけでは無いと思います。この点は他社も比較したいですね。

TOSHIBA ER-PD7000(R)を楽天市場でチェック

東芝 スチームオーブンレンジ 30L グランレッドTOSHIBA 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-PD7000-Rをアマゾンでチェック

東芝 ER-PD7000をYAHOOでチェック


シャープ ヘルシオ AX-XW300の口コミ 違う食材を同時に調理できる!


違う材料を適当な分量で載せても同時調理をしてくれる「まかせて調理」という画期的な機能を搭載しているシャープのAX-XW300。

上下二段で焼き・蒸しが別々にできたりオーブンは最大300℃(10分間)と他の機能も充実しています。もちろん過熱水蒸気による調理も!

充実した機能は「オーブンレンジを使い倒して毎日の料理を楽にしたい!」という人に向いていそうですが、そんなAX-XW300の口コミをいただきましたのでご紹介します。

ヘルシーで美味しい料理が時短で作れるレンジ

電子レンジが故障してしまったので、シャープのヘルシオレンジXW300を購入しました。
1000Wまであるのでスピーディーに温められます。オーブンも300度まで設定できてカリッと美味しいピザが作れます。

 

今まではパナソニックのレンジを使用していましたが、今回はシャープのヘルシオにドライフードを作る機能がついているのと、庫内のクリーン機能が充実しているという点でヘルシオを選びました。家族4人で使っています。

 

毎日使用している機能はあたため機能と解凍機能です。
週末にはパンを焼いたりお菓子を作ったりしますので、それらの機能を使用しています。
ドライフードを作る機能は購入してすぐに使ってみました。網皿を鉄板にのせてドライフードを作りますが、本当にパリパリのチップスみたいなものができてノンオイルなので感激しました。

 

このレンジで1つ欠点と感じたのは、ゆで野菜機能が無い事です。
以前使用していたレンジではゆで野菜の機能があったので、今の電子レンジにはあるものと思い込んでいました。でもヘルシオにはゆで野菜機能がないので、通常のレンジ500Wなどで野菜を茹でるか、蒸しコースを選択して野菜を蒸すという方法になります。

 

レンジはスピーディーにできますが、蒸し野菜にする場合網皿や鉄板もセットしないといけないので面倒だなと感じます。タッチパネルの操作は最初慣れなかったのですが、だいぶ使いやすくなってきました。表示も見やすいです。

 

2品同時に作れるコースがあるのが良いです。びっくりしたのがケーキとプリンを同時に作ることができるコースがあるという事です。お菓子作りが好きで色々作りたいという人はこの機能とても便利と感じると思います。

通常の蒸しコース以外にスピード蒸しというコースやスピード焼きという時間短縮できるコースも用意されているので、忙しい朝もささっと用意できて便利です。特にお弁当のおかずを作るのに便利なコースです。
レンジで茹で卵とトーストが一緒に完成してしまうのには驚きました。

 

あたために関しては、分量によっては熱くなりすぎるときもあります。調整が少し難しいですが、仕上がり設定ができるので、それで自分でちょうど良い加減を見つけていこうと思います。

 

おしゃべり機能もついていますが、これはあっても無くても良いなというのが正直なところです。
お手入れは以前のレンジと比較して楽にできますし、水蒸気なども乾きやすいのでスチーム機能を使っても安心です。

 

レンジで作れるレシピのレパートリーを増やしたいという人にはおすすめの電子レンジです。

 

大阪府 みるくこっぺ

本当にオーブンレンジを使いまくりたい人向け

本当に機能が豊富でいろんな料理が同時に作れるようになっています。ケーキとプリン同時調理など目を見張るものばかりですね。

しかし価格も高いので普段オーブンレンジをあまり使わない人は持ち腐れになってしまうかもしれません。本当にオーブンレンジを使い込みたい人向けだと思います。
シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ R(レッド系) AX-XW300を楽天市場でチェック
シャープ オーブンレンジ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理 30L 無線LAN対応 レッド AX-XW300-Rをアマゾンでチェック

シャープ ヘルシオ AX-XW300をYAHOOでチェック


シャープ ヘルシオ AX-XP200の口コミ 機能は十分、よくしゃべる!


赤外線、温度センサーと過熱水蒸気のウォーターヒート技術を合わせることで冷凍、冷蔵、などさまざまな温度の食材が混在しても調理ができる「まかせて調理」機能が注目のシャープAX-XP200。

オーブンレンジの分野では人気のシャープ製、そして上位モデルということで期待のかかるモデルですが実際に使ってみた感じはどうなのでしょうか。口コミをいただきましたのでご紹介します。

おしゃべり機能はちょっとうるさいけどまかせて調理がとっても便利

新居に伴い、こちらのオーブンレンジを購入しました。蒸す、焼く、という機能が同時にできるということを強みに持っている商品のように感じました。

まずは大きさ、高さに驚きました。今まで電子レンジとオーブンを別々に使っていたので、置く場所は考えなくてはいけないと思います。

 
まかせて調理がとても便利です。焼きそば(蒸し麺4玉)が準備から20分余りで油を使わず美味しくできたことに驚きました。野菜が多いとベチャッとしがちですが、程よい食感でおいしかったです。

スーパーで買う冷たい揚げ物も、ウォーターオーブンですると揚げたてまではいかないですが、サクッとした感じの衣でした。

グラタンもレシピ通りに作ったものにチーズを乗せ、オーブンレンジに入れて20分ほどしているとアツアツのとろけるグラタンが出来上がります。
難点は、パンです。従来のオーブントースターだと、2分程度でカリカリのパンが焼きあがりますが、こちらは出来上がるのに10分ほど時間がかかる。朝の忙しい時間に朝食の為、10分は待てません。また、ウォーターオーブンの水を捨てる動作も億劫に感じます。

 
パネルは、見易く使い易い。おしゃべり機能は、少し話しすぎてうるさく感じます。庫内に入れた食品を取り出すまでしゃべります。もう少ししゃべらなくてもいいのでは?と感じます。

しかし、パネル表示を補助したり、準備や手入れについて知らせてくれるのは便利です。

 

あとは濡れふきんでふくだけでかなりきれいになります。ターンテーブルが無く、庫内の凹凸もないので拭き易いです。蒸気で庫内が濡れると汚れが拭き取り易く清潔に保てると思います。

 

ドアの開閉も軽く、静かです。上に物を置くことも可能です。

 

パワーは充分です。従来のヘルシオのレンジ機能が弱いというような書き込みを見て心配でしたが、全く問題無しです。このサイズ、パワーなら静かな方だと思います。

 

しかし、レンジは温めるのにかなり時間がかかるので、もう少し、早い時間でできればいいのにとも感じます。大きさは確かに大きいですが、この何でも対応できる機能を考えれば許容の範囲かなと感じます。

 

健康を考えたヘルシーな料理から冷凍肉の解凍、冷めた食品をカリカリに温める等、従来のオーブンでは考えられない機能が豊富です。すべてを使いこなすことはできていないかもしれませんが、調理の面倒な所を解消してくれているので気に入っています。

 

富山県 お菓子好き

おまかせ調理が本当に便利そう

「おまかせ調理」なんて便利な機能が登場すると、実際はメーカーが言うほど使えないんだろうとうたぐってしまうところですが、お菓子好きさんの使用した感じだとなかなか便利なようです。

上位モデルなので多数の機能を搭載していますから、とにかくいろんな料理にオーブンレンジを活用したい、過熱水蒸気を使いまくりたいといった人にはいいのかもしれません。

SHARP AX-XP200-Rを楽天市場でチェック

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200Rをアマゾンでチェック

シャープ ヘルシオ AX-XP200をYAHOOでチェック