安くてスタイリッシュなIMB-FM18-5 [50Hz専用(東日本)]の口コミ


アイリスオーヤマから発売されている電子レンジIMB-FM18-5。

電子レンジのみで50Hz専用ということで機能は限られますがガラスデザインはおしゃれ感が漂います。

庫内はフラット。センサー機能が無いのにフラットにして温めムラは大丈夫かなといったところですが口コミをいただきましたのでご紹介します。

真っ黒だけど、中は清潔、ボタンは簡潔、買って正解。

10年位使った日立の電子レンジから買い替えました。
選ぶ時には色々と迷いましたが、やはり、オーブンと電子レンジは別の方がいいと思って、電子レンジ単機能のこちらの機種を購入しました。

ウチは両親(高齢)と3人家族で、そんなに手の込んだお料理に使用するというより、簡単に温めるのが目的です。

まず、デザイン的には真っ黒で気持ち悪いかなと思いましたが、ミラーガラスには清潔感があり、インテリアにも馴染みやすいです。
ただ、操作ボタンのところもシンプルなので、老齢の両親には慣れるまで「どこが何のボタンかわからないわ」と言われてしまいました。
あと、ボタンの本当に押す場所はグラフィックの枠の中のホントにピンポイントの部分だけなので、あやふやに押すと反応しません。ここら辺がちょっと使いにくいところですね。

しかし、オレンジ色のバックライトはあるとないとでは大違いで、やはりくっきりと数字が見えるというのは有り難いです。
それは販売サイトの写真でもわかったので、購入理由の一つでもあったのですが、実際使ってみて良かったと実感しました。

ワンタッチボタンが「飲み物」と「ごはん」と「おべんとう」しかないのは不便なのでは?と、使う前は懸念していましたが、意外と十分でした。
つまりは「飲み物」の分数でイケそうなものは何でもこれを押しておけばいいですし、
ちょっと見て「もういいかな」と思ったところで取り出したり、臨機応変に使っています。

温めについては、普段はそれほど困ったことはありません。
価格が安いのに、しかも回らないのに、よくできてるなぁと思います。
しかし、この間、冷凍のドリア(よくスーパーで3個入りで販売してるもの)を2つ並べて温めたところ、やはり端の方が冷たかったので、もう一度入れ替えてやり直しました。
やはり1個ずつ温めた方が確実ですね。
普通の冷凍ではないお弁当などはそれほどムラは気になりません。

運転音はけっこうしますね。ブ〜〜〜〜ンって音がチンし終わってからも少し続きます。テレビなどを付けてないと気になるかもしれませんが、ウチでは生活音にかき消されて全く気になりません。

それより、チンし終わっても食品を外に出さない(ドアを開けない)と、再促音がピッピッピッピとなります。それでも出さなければまた鳴ります。
「しつこい」というレビューもありますが、ウチでは両親がよく忘れるので、ちょうどいいと思っています。

お掃除のしやすさはホントにやりやすい。使った直後に布巾でくるっと全体を拭いておけば、もう終り。引っかかるところは庫内の天井に1箇所あるのみで、他は全部キュッキュと拭けます。

外側は雑巾の拭いた跡が残るといやなので、できるだけマイクロファイバーの布巾で乾拭きです。たま〜に洗剤付けて拭きますが、ほとんど「汚れた〜」なんて思うことはないです。天面にホコリが乗ってくるのみです。

 

これから何年、長持ちするかはわからないですが、このお値段で便利に毎日使えるというのは、アイリスオーヤマさんに感謝ですね。
今までは家電は大手メーカーに決めていたのですが、考えが変わりました。

 

東京都 こてこての東京人

動作後の音と解凍ムラが気になるが使いようか

加熱が終わったあとのクーリング音でしょうか、これが気になるところですが慣れればといったところです。

フラットなので解凍ムラやたくさん物を入れると温めムラがあったりするようですが、こてこての東京人さんのように普段から様子を見ながらレンジを使う人には許容できるレベルのようです。

安くてスタイリッシュなレンジが欲しいという人は候補に入れておいてもいいかもしれません。

50Hzで東日本用ですから西日本へ引越の予定がある人は他を検討しましょう。

IRIS IMB-FM18-5を楽天市場でチェック

アイリスオーヤマ 電子レンジ ミラーガラス 50Hz専用 東日本 フラットテーブル ブラック IMB-FM18-5をアマゾンでチェック

IMB-FM18-5 [50Hz専用(東日本)]をYAHOOでチェック


日立 MRO-RT5の口コミ 時短料理に必須アイテム!


飲み物、コンビニ弁当、トースト、冷凍ごはんの4種類のダイレクトキーや揚げ物調理、脱臭機能といったあたりが目に付くMRO-RT5。

容量18Lのモデルなのでそれほどスゴイ機能は搭載していませんが機能にこだわりの無い人にはいいかもしれません。

口コミをいただきましたのでご紹介します。

 お菓子作りに使わないなら便利!

以前から日立のオーブンレンジを使用していたため、引き続き2016年版のオーブンレンジを購入しました。
我が家は主人と私の2人暮らしのため、日々の食事を準備する際もあまり量を作らない時や食卓にもう一品加えたい時は電子レンジを活用しています。

こちらの日立のレンジは日頃よく使用する用途のボタンが独立しているため(牛乳あたため・トースト・煮物・解凍)、朝の忙しい時間にも手間がかからず助かっています。

他社のものと比較した際に、オート調理メニューが複数あり、何度もボタンを押して該当の番号に合わせないといけないものがあったため、一発でよく使用するメニューができるのは便利です。

 

また、ごちゃごちゃと物が増えがちなキッチン周りですが、こちらのオーブンレンジはトースターも兼ねているので電子レンジとトースターを2台置く必要がないのも決めての一つでした。
当該モデルは丸型の天板で回転することも使い勝手の良いポイントの一つです。オーブン料理をする際に火の通りムラが心配されますが、回転するのでムラを心配することなく使用できています。

ただ天板を超える大きさの耐熱容器を使うと回転せずにそのままオーブンがあたってしまうため、その点は注意が必要です。一人分のグラタン皿であれば十分に回転します。
我が家は毎朝トーストをするためにこちらのレンジを使用していますが、トーストを終えたあとに必ずといっていいほどパンくずが電子レンジ内に落ちてしまいます。ただ、こちらのレンジの天板やその下の回転する部分もすぐに取り外しができるため、パンくずが落ちてもさっと台ふきで拭くことができ、庫内の清掃も楽です。脱臭ボタンもあるので、臭いの強い料理に使用した後は定期的に脱臭をするようにしています。

 

 

一方、庫内の電気がつかないのがこのレンジの難点です。パンやケーキなど、焼き色を見て仕上がりを判断するものに関してはこのレンジはあまり向いていないように思います。一旦開けてしまうと電子レンジの特性上、一気に庫内の温度が落ちてしまうので、焼きムラができてしまったり、生焼けになってしまったりと調整が難しくなります。庫内の明かりをつけることができれば途中で開けずともレシピ通りに最後まで加熱ができると思うのですが、それができないのが残念です。

 

 

ただ、お惣菜のあたためやトースト、グラタン料理のようなオーブン機能など基本的な料理をする分には十分な機能を発揮してくれますし、オート調理メニューも20種類近くあって豊富なので製菓をあまりされないのであればとてもおすすめのレンジです。

 

福岡県 あーちゃん

価格と性能を考えれば十分か

オート調理メニューは20種類近くということで上位機種とは差がありますが、全てを電子レンジでまかなうのでなければこれぐらいでも問題ないかもしれませんね。

また、ターンテーブルを採用しています。「同クラスの容量で庫内フラットのものを使っていたけど温めにムラが・・・」という人はターンテーブルの電子レンジに戻ってみるのもいいかもしれません。

HITACHI MRO-RT5(W)を楽天市場でチェック

日立 オーブンレンジ 18L パールホワイトHITACHI MRO-RT5-Wをアマゾンでチェック

日立 MRO-RT5をYAHOOでチェック


ハイアール JM-FH18Eの口コミ


ハイアール JM-FH18E。ヘルツフリーの庫内フラットの電子レンジなようですがネット上で探しても販売されている店舗はみつかりません。

しかし今回、こちらの機種を実際に使用している方の感想をいただくことができましたので掲載しておきます。

普段の生活にちょうどいい

私がこの電子レンジを選び、購入した1番の理由はその値段(以前使っていたモノの約半額)、他の家具・家電とも馴染みやすいデザインであることでした。

 
3人家族でほぼ毎日あたため専用として使っています。
大きさも見た目もちょうどよく我が家にピッタリです。

 
あたための精度もとてもいいです。以前は国内メーカーのオーブン電子レンジ(使用歴7年)よりあたため時間も短いうえにあたためむらもほぼありません。
とにかくメニューボタンが少なくてシンプルで迷いがなく使えるところがいいです。普段ご飯やおかずのあたためがボタン一押しで済み、小学生の子どもも買ってすぐに使いこなせるようになり、とても助かっています。
また庫内がフラットなのでお皿を置いてもぐらつきがなく、あたため中に食べ物の汁などが飛び散っても、すぐに拭き取ることが出来るのでいつでも清潔な状態を保つことが出来ます。

 
最近テレビ番組で電子レンジで温野菜のステックの作り方を紹介をしていたので試しに作ってみたら、予想以上に簡単・美味しく出来て家族にも好評でした。

とくに人参のステックはその甘みがあってドレッシングなしで美味しく頂きました。以前の使っていたモノだったら「ゆで野菜モード」を使ってもあたためむら(生煮え)が多くて食べられなかったのに。これを機会に温野菜も手軽に取れるようなって良かったです。

温野菜ステック以外にも電子レンジを使ったレシピはたくさんあるようなのでこれからどんどんチャレンジしてきたいです。

 
今までは電化製品は国内メーカーがいいと思い込んでいましたが、この電子レンジを使ってから私の考えは変わりました。これは私の個人的に感じたことですが、国内メーカーも海外メーカーも品質の差はほとんどないと思います。

 
しいて悪い点をあげるならば、ドアの開け閉めの際ハンドルが少し重くて「バン」っという音を立ててしまうこと、あたための時の「ブーン」という電子音が以前に比べて大き目だなと感じました。最初はびっくりしましたが使い続けてから半年たった今ではその音ももう気になりません。

 

あと心配していた故障も今のところはありません。
以前、前のオーブン電子レンジ修理を依頼した際に修理担当に言われたのは「電子レンジは消耗品です。これはもう寿命ですよ」と言われました。
やっと見つけたお気に入りの電子レンジの寿命を1日でも長く(7年以上)使えるように大切に扱っていきたいです。

 

沖縄県 sinamom

庫内フラットの電子レンジを安く手に入れたいならありか

JM-FH18Eはネット上では見つかりませんがJM-FH18Dは販売されています。価格は一万円台前半。

ボタンの配置等は違いますが、基本性能に大きな違いはないと思うので庫内フラットレンジを安くという人は探してみるのもいいかもしれません。