シャープ RE-SS8D/RESS8Dの口コミ 価格のわりに機能が豊富?ムラはあり

角皿式ながら過熱水蒸気の機能を備えているシャープのRE-SS8D。価格も手が出しやすい価格だと思いますが使い心地はどうでしょうか。

口コミをいただきましたのでご紹介します。

温めムラがある 機能は便利

購入の大きな決め手になったのはお手ごろ価格であるにも関わらずスチーム機能や複数の調理機能がが付いているからです。以前からスチーム機能がある物を購入したいと考えていたのですが、価格が高いものが多く、中々手が出せませんでした。そんな時にこのオーブンレンジを見つけ、すぐに購入しました。

 
二人家族で使用しています。
主に温めとして使うことが多いのですが、月に数回はパウンドケーキやクッキーなどのお菓子も焼いています。
日頃から量の多いものを温めることが少ないので、容量は丁度良いです。

 
温めや解凍をすると、非常にムラができます。なので途中で食品の向きを数回変えながら使わなければならない為、面倒臭いです。操作メニュー・タッチパネルは大きく、見やすく使いやすいです。

 

ドアが軽いので、ドアの開け閉めはとてもスムーズにでき楽です。機能はスチーム・グリル・オーブン・発酵・温めと色々あり、豊富です。焼売や肉まん、ご飯など、水分を含ませつつ加熱したい時はスチーム機能を使っています。

普通、レンジで焼売や肉まんなどを加熱すると水分が飛んでしまい、固くなってしまいます。ですがこのスチームを使用すると、まるで蒸し器で蒸した時のようにふっくらと完成します。風味も落ちず、美味しいです。

 

しかし、このスチーム機能はタンク式のものではなく、スチームカップに水を入れて、スチームを発生させる必要があります。このスチームカップは陶器製であるため、いつか割れるのではないかという不安があります。なのでタンク式の方がこうした不安もなく、使いやすいと思います。

 

このオーブンレンジで初めてオーブン機能を使用した時は、換気をしていたにも関わらず、とても煙たく、目も痛くなりました。まるで揚げ物をしたり、魚を焼いた時のような目の痛さに襲われました。この目の痛さは、半日以上も続きました。今思えば、換気扇をつけるだけでなく、家中の全てのドアを開け放っていた方が良かったと思います。

 
手入れに関しては、基本的に凹凸も少なく、フラットで簡単です。ですが、上ヒーター(ガラス製)がむき出しになっているため、それに触れ割ってしまわないように気を付けなければならず、大変です。

この上ヒーターが無ければ、より手入れがしやすくなります。

 

オーブン機能は上段と下段の二段が使用できます。上段は上ヒーターにとても近い所にあります。その為、上段で何かを焼くと、数分間ですぐに表面が黒焦げになってしまいます。結果、上段でパウンドケーキといった時間をかけて、中まで火を通す必要のある調理には向かないです。焦げるだけ焦げ、中は生焼けになります。

さっと焼き色だけ付けたい時には、上段が良いです。

 
庫内灯は電源を入れただけでは点灯せず、温めなどの使用を始めると点灯します。庫内灯は比較的明るく、加熱中の状態をドアの外から確認することができ、とても便利です。

 
不便な点は、ドアが水平に開かず斜めになることです。水平ではないため、中から食品を取り出すときに腕や食器、袖などが引っかかってしまい、中身がこぼれるなどします。
次にオープンレンジを購入するときは、温め・解凍ムラの少なく、ドアも水平に開くものを買いたいと思います。

 

福岡県 ドレミ

温めムラが気になるが・・・

ドレミさんの場合は温めや解凍のムラが気になるようですね。フラットな庫内だとこういうこともあるようで、かえって回転するテーブルのほうが良いこともあるかもしれません。

価格がお手ごろで機能が豊富なものが欲しいなら候補といったところでしょうか。

SHARP RE-SS8D-Bを楽天市場でチェック

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 23L ブラック RE-SS8D-Bをアマゾンでチェック

シャープ RE-SS8DをYAHOOでチェック

シャープ ヘルシオ AX-XP200の口コミ 機能は十分、よくしゃべる!

赤外線、温度センサーと過熱水蒸気のウォーターヒート技術を合わせることで冷凍、冷蔵、などさまざまな温度の食材が混在しても調理ができる「まかせて調理」機能が注目のシャープAX-XP200。

オーブンレンジの分野では人気のシャープ製、そして上位モデルということで期待のかかるモデルですが実際に使ってみた感じはどうなのでしょうか。口コミをいただきましたのでご紹介します。

おしゃべり機能はちょっとうるさいけどまかせて調理がとっても便利

新居に伴い、こちらのオーブンレンジを購入しました。蒸す、焼く、という機能が同時にできるということを強みに持っている商品のように感じました。

まずは大きさ、高さに驚きました。今まで電子レンジとオーブンを別々に使っていたので、置く場所は考えなくてはいけないと思います。

 
まかせて調理がとても便利です。焼きそば(蒸し麺4玉)が準備から20分余りで油を使わず美味しくできたことに驚きました。野菜が多いとベチャッとしがちですが、程よい食感でおいしかったです。

スーパーで買う冷たい揚げ物も、ウォーターオーブンですると揚げたてまではいかないですが、サクッとした感じの衣でした。

グラタンもレシピ通りに作ったものにチーズを乗せ、オーブンレンジに入れて20分ほどしているとアツアツのとろけるグラタンが出来上がります。
難点は、パンです。従来のオーブントースターだと、2分程度でカリカリのパンが焼きあがりますが、こちらは出来上がるのに10分ほど時間がかかる。朝の忙しい時間に朝食の為、10分は待てません。また、ウォーターオーブンの水を捨てる動作も億劫に感じます。

 
パネルは、見易く使い易い。おしゃべり機能は、少し話しすぎてうるさく感じます。庫内に入れた食品を取り出すまでしゃべります。もう少ししゃべらなくてもいいのでは?と感じます。

しかし、パネル表示を補助したり、準備や手入れについて知らせてくれるのは便利です。

 

あとは濡れふきんでふくだけでかなりきれいになります。ターンテーブルが無く、庫内の凹凸もないので拭き易いです。蒸気で庫内が濡れると汚れが拭き取り易く清潔に保てると思います。

 

ドアの開閉も軽く、静かです。上に物を置くことも可能です。

 

パワーは充分です。従来のヘルシオのレンジ機能が弱いというような書き込みを見て心配でしたが、全く問題無しです。このサイズ、パワーなら静かな方だと思います。

 

しかし、レンジは温めるのにかなり時間がかかるので、もう少し、早い時間でできればいいのにとも感じます。大きさは確かに大きいですが、この何でも対応できる機能を考えれば許容の範囲かなと感じます。

 

健康を考えたヘルシーな料理から冷凍肉の解凍、冷めた食品をカリカリに温める等、従来のオーブンでは考えられない機能が豊富です。すべてを使いこなすことはできていないかもしれませんが、調理の面倒な所を解消してくれているので気に入っています。

 

富山県 お菓子好き

おまかせ調理が本当に便利そう

「おまかせ調理」なんて便利な機能が登場すると、実際はメーカーが言うほど使えないんだろうとうたぐってしまうところですが、お菓子好きさんの使用した感じだとなかなか便利なようです。

上位モデルなので多数の機能を搭載していますから、とにかくいろんな料理にオーブンレンジを活用したい、過熱水蒸気を使いまくりたいといった人にはいいのかもしれません。

SHARP AX-XP200-Rを楽天市場でチェック

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200Rをアマゾンでチェック

シャープ ヘルシオ AX-XP200をYAHOOでチェック

シャープ AX-XP200の口コミ揚げ物の温めがサクサクに仕上がる

業界で初めてというまかせて調理を搭載したAX-XP200。

なんでも赤外線ムーブセンサーと温度センサー、そして過熱水蒸気の技術が合わさることで冷凍、冷蔵、常温の食材がいっしょでも自動調理できるといわれています。

実際にはすべて万能にとはいかないのでしょうが・・・

今回は焼き魚や唐揚げに使ってみたというおかし大魔王さんの口コミをご紹介します。

揚げ物やあたために大活躍

私が使用しているのはSHARP AX-XP200です。それまでは一人暮らしを始めた際にはじめたちいさなオーブンレンジを使用していたのですが、10年ほどたち家族が増えたことや少し時間ができたのでケーキやパンを焼くために少し大きめなオーブンがほしいと思い購入を検討しました。
とくにどれがいいとか考えずに電気屋さんに行ったのですが、ヘルシオは揚げ物をあたためたときのサクサク感が他社のオーブンと比べて全然違うという店員さんの言葉を信じて購入しました。購入製品は購入当時の最上位モデルだったのですが、下位モデルと1万円しか変わらなかったのでこちらを購入しました。

現在は4人家族(私、夫、3歳、0歳)です。野菜をレンジでチンするなどはもちろんですが、主にパン、お菓子、唐揚げ、パンのあたために活用しています。
メリット:
揚げ物の温めがサクサク:これはウォーターオーブンだからなのか本当にサクサクになって揚げたてのようになっておいしいです!私は料理は出来立てを食べたいと思うタイプでお惣菜はあまり買わないですし、買った際はかならずトースターで温めなおしていました。購入したヘルシオは出来立てのようにサクサクにできてうれしい気持ちになりました。

パン・お菓子作りも大容量で助かる:これまで使っていたオーブンレンジは小さかったので何度かにわけて焼いていたりしたのが面倒だったのですが、今回から2段で容量もおおいので満足しています。発酵も温度設定ができるのでパン作りをする回数もふえて楽しくなりました。

お料理の幅が広がる:よく活用するのは唐揚げと焼き魚です。揚げ物は後片付けが面倒なのでめったに作らなかったのですが、ヘルシオの唐揚げは揚げたようにできあがります。唐揚げは子供も好きでよく食べてくれるのでうれしいです。

ただしもも肉や手羽に限ります。胸肉で唐揚げをつくったら素材のせいもあるかもしれませんがぱさぱさした感じがしてあまりおいしくありませんでした。

 

また焼き魚もメニューボタンから簡単に焼きあがります。子供のお食い初めにも大きな鯛の尾頭付きをボタン一つでおいしく焼くことができて助かりました。

魚焼きグリルのように焦げてしまったり(ひれが焼けてしまったり)、掃除も圧倒的に楽なのでたすかりました。

鯛のような魚は魚焼きグリルにはいらずひっくりかえしたりしないといけないので、くずれてしまう心配があるのですが、ヘルシオはひっくりかえすこともなく焼き具合もちょうどよくしあげてくれました。ただそのあと数回使用するたびに魚の匂いが漂っていましたが、他の料理に匂いがうつった感じはしませんでした。

 

そのほか:そのほかのメニューでは蒸し料理!まずは自宅で豆腐をつくってみました。豆乳とにがりをくるくる混ぜて料理メニューを選択するだけでちょうどいい具合に仕上げてくれるのがうれしいです。茶碗蒸しも”す”がたったりすることもなくおいしくできました。

デメリット
電子レンジ機能:ワット数が選べるので冷凍食品などの指示通りにあたためられるのがいいのですが、スタートダッシュが遅い気がします。スタートボタンを押してから数秒たってから温めがはじまっているようなかんじなので、少ない秒数で温める場合はだいたい延長が必要です。それを考慮すればとくに問題はない感じがします。

トースターボタンがない:お惣菜などおいしくあたためられるのはいいのですが、時間がかかります。さっとあたためたいので10分くらいかかることがあったりしてこれは困ります。パンのあたためも同様です。私的には「トースター」ボタンがほしいです。グラタンやパンなどトースターでさっと焼きたいだけなのに、いちいちメニューから選択するのはどれを選んだらいいのかわからず迷います。

だいたいは満足していますが、できるメニューが多いというかメニューボタンがたくさんあるのですが、それ以外の料理はどれを選択していいのかわかりません。

オーブンをかったときについてきたメニューをつくるのはいいのですが、実際はクックパッドなどで検索してきたメニューを使うことがおおくウォーターオーブンのメリットを十分に活用できていないように思います。

なのでもっと容量さえたりればもっと下位モデルでもよかったのかも・・と思ったりします。
タッチパネルは使いやすいですが、私的には別になくてもいいかなという感じです。

まだ焼き蒸し同時メニューは試してみませんが、付属のお料理メニューでもちゃんとつくれるのかなーーーー?という感じがしています。
とはいっても揚げ物の調理やあたためには大変満足しています。

 

埼玉県 おかし大魔王

満足度は高そう

過熱水蒸気による調理、そして上位機種なだけあってなかなか満足度は高そうですね。

メニューが多くて迷ってしまうこともあるようですが・・・

過熱水蒸気を使うならやっぱり先駆けとなったシャープ製で!という人や新しい物好きでいろんな機能を試したいという人によさそうです。

逆にそれほど機能を求めていない人はもう少し安いモデルでも十分でしょう。

SHARP AX-XP200-Rを楽天市場でチェック

シャープ AX-XP200をYAHOOでチェック