安くてスタイリッシュなIMB-FM18-5 [50Hz専用(東日本)]の口コミ


アイリスオーヤマから発売されている電子レンジIMB-FM18-5。

電子レンジのみで50Hz専用ということで機能は限られますがガラスデザインはおしゃれ感が漂います。

庫内はフラット。センサー機能が無いのにフラットにして温めムラは大丈夫かなといったところですが口コミをいただきましたのでご紹介します。

真っ黒だけど、中は清潔、ボタンは簡潔、買って正解。

10年位使った日立の電子レンジから買い替えました。
選ぶ時には色々と迷いましたが、やはり、オーブンと電子レンジは別の方がいいと思って、電子レンジ単機能のこちらの機種を購入しました。

ウチは両親(高齢)と3人家族で、そんなに手の込んだお料理に使用するというより、簡単に温めるのが目的です。

まず、デザイン的には真っ黒で気持ち悪いかなと思いましたが、ミラーガラスには清潔感があり、インテリアにも馴染みやすいです。
ただ、操作ボタンのところもシンプルなので、老齢の両親には慣れるまで「どこが何のボタンかわからないわ」と言われてしまいました。
あと、ボタンの本当に押す場所はグラフィックの枠の中のホントにピンポイントの部分だけなので、あやふやに押すと反応しません。ここら辺がちょっと使いにくいところですね。

しかし、オレンジ色のバックライトはあるとないとでは大違いで、やはりくっきりと数字が見えるというのは有り難いです。
それは販売サイトの写真でもわかったので、購入理由の一つでもあったのですが、実際使ってみて良かったと実感しました。

ワンタッチボタンが「飲み物」と「ごはん」と「おべんとう」しかないのは不便なのでは?と、使う前は懸念していましたが、意外と十分でした。
つまりは「飲み物」の分数でイケそうなものは何でもこれを押しておけばいいですし、
ちょっと見て「もういいかな」と思ったところで取り出したり、臨機応変に使っています。

温めについては、普段はそれほど困ったことはありません。
価格が安いのに、しかも回らないのに、よくできてるなぁと思います。
しかし、この間、冷凍のドリア(よくスーパーで3個入りで販売してるもの)を2つ並べて温めたところ、やはり端の方が冷たかったので、もう一度入れ替えてやり直しました。
やはり1個ずつ温めた方が確実ですね。
普通の冷凍ではないお弁当などはそれほどムラは気になりません。

運転音はけっこうしますね。ブ〜〜〜〜ンって音がチンし終わってからも少し続きます。テレビなどを付けてないと気になるかもしれませんが、ウチでは生活音にかき消されて全く気になりません。

それより、チンし終わっても食品を外に出さない(ドアを開けない)と、再促音がピッピッピッピとなります。それでも出さなければまた鳴ります。
「しつこい」というレビューもありますが、ウチでは両親がよく忘れるので、ちょうどいいと思っています。

お掃除のしやすさはホントにやりやすい。使った直後に布巾でくるっと全体を拭いておけば、もう終り。引っかかるところは庫内の天井に1箇所あるのみで、他は全部キュッキュと拭けます。

外側は雑巾の拭いた跡が残るといやなので、できるだけマイクロファイバーの布巾で乾拭きです。たま〜に洗剤付けて拭きますが、ほとんど「汚れた〜」なんて思うことはないです。天面にホコリが乗ってくるのみです。

 

これから何年、長持ちするかはわからないですが、このお値段で便利に毎日使えるというのは、アイリスオーヤマさんに感謝ですね。
今までは家電は大手メーカーに決めていたのですが、考えが変わりました。

 

東京都 こてこての東京人

動作後の音と解凍ムラが気になるが使いようか

加熱が終わったあとのクーリング音でしょうか、これが気になるところですが慣れればといったところです。

フラットなので解凍ムラやたくさん物を入れると温めムラがあったりするようですが、こてこての東京人さんのように普段から様子を見ながらレンジを使う人には許容できるレベルのようです。

安くてスタイリッシュなレンジが欲しいという人は候補に入れておいてもいいかもしれません。

50Hzで東日本用ですから西日本へ引越の予定がある人は他を検討しましょう。

IRIS IMB-FM18-5を楽天市場でチェック

アイリスオーヤマ 電子レンジ ミラーガラス 50Hz専用 東日本 フラットテーブル ブラック IMB-FM18-5をアマゾンでチェック

IMB-FM18-5 [50Hz専用(東日本)]をYAHOOでチェック