シャープ ヘルシオ AX-XP200の口コミ 機能は十分、よくしゃべる!


赤外線、温度センサーと過熱水蒸気のウォーターヒート技術を合わせることで冷凍、冷蔵、などさまざまな温度の食材が混在しても調理ができる「まかせて調理」機能が注目のシャープAX-XP200。

オーブンレンジの分野では人気のシャープ製、そして上位モデルということで期待のかかるモデルですが実際に使ってみた感じはどうなのでしょうか。口コミをいただきましたのでご紹介します。

おしゃべり機能はちょっとうるさいけどまかせて調理がとっても便利

新居に伴い、こちらのオーブンレンジを購入しました。蒸す、焼く、という機能が同時にできるということを強みに持っている商品のように感じました。

まずは大きさ、高さに驚きました。今まで電子レンジとオーブンを別々に使っていたので、置く場所は考えなくてはいけないと思います。

 
まかせて調理がとても便利です。焼きそば(蒸し麺4玉)が準備から20分余りで油を使わず美味しくできたことに驚きました。野菜が多いとベチャッとしがちですが、程よい食感でおいしかったです。

スーパーで買う冷たい揚げ物も、ウォーターオーブンですると揚げたてまではいかないですが、サクッとした感じの衣でした。

グラタンもレシピ通りに作ったものにチーズを乗せ、オーブンレンジに入れて20分ほどしているとアツアツのとろけるグラタンが出来上がります。
難点は、パンです。従来のオーブントースターだと、2分程度でカリカリのパンが焼きあがりますが、こちらは出来上がるのに10分ほど時間がかかる。朝の忙しい時間に朝食の為、10分は待てません。また、ウォーターオーブンの水を捨てる動作も億劫に感じます。

 
パネルは、見易く使い易い。おしゃべり機能は、少し話しすぎてうるさく感じます。庫内に入れた食品を取り出すまでしゃべります。もう少ししゃべらなくてもいいのでは?と感じます。

しかし、パネル表示を補助したり、準備や手入れについて知らせてくれるのは便利です。

 

あとは濡れふきんでふくだけでかなりきれいになります。ターンテーブルが無く、庫内の凹凸もないので拭き易いです。蒸気で庫内が濡れると汚れが拭き取り易く清潔に保てると思います。

 

ドアの開閉も軽く、静かです。上に物を置くことも可能です。

 

パワーは充分です。従来のヘルシオのレンジ機能が弱いというような書き込みを見て心配でしたが、全く問題無しです。このサイズ、パワーなら静かな方だと思います。

 

しかし、レンジは温めるのにかなり時間がかかるので、もう少し、早い時間でできればいいのにとも感じます。大きさは確かに大きいですが、この何でも対応できる機能を考えれば許容の範囲かなと感じます。

 

健康を考えたヘルシーな料理から冷凍肉の解凍、冷めた食品をカリカリに温める等、従来のオーブンでは考えられない機能が豊富です。すべてを使いこなすことはできていないかもしれませんが、調理の面倒な所を解消してくれているので気に入っています。

 

富山県 お菓子好き

おまかせ調理が本当に便利そう

「おまかせ調理」なんて便利な機能が登場すると、実際はメーカーが言うほど使えないんだろうとうたぐってしまうところですが、お菓子好きさんの使用した感じだとなかなか便利なようです。

上位モデルなので多数の機能を搭載していますから、とにかくいろんな料理にオーブンレンジを活用したい、過熱水蒸気を使いまくりたいといった人にはいいのかもしれません。

SHARP AX-XP200-Rを楽天市場でチェック

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200Rをアマゾンでチェック

シャープ ヘルシオ AX-XP200をYAHOOでチェック


日立 MRO-RT5の口コミ 時短料理に必須アイテム!


飲み物、コンビニ弁当、トースト、冷凍ごはんの4種類のダイレクトキーや揚げ物調理、脱臭機能といったあたりが目に付くMRO-RT5。

容量18Lのモデルなのでそれほどスゴイ機能は搭載していませんが機能にこだわりの無い人にはいいかもしれません。

口コミをいただきましたのでご紹介します。

 お菓子作りに使わないなら便利!

以前から日立のオーブンレンジを使用していたため、引き続き2016年版のオーブンレンジを購入しました。
我が家は主人と私の2人暮らしのため、日々の食事を準備する際もあまり量を作らない時や食卓にもう一品加えたい時は電子レンジを活用しています。

こちらの日立のレンジは日頃よく使用する用途のボタンが独立しているため(牛乳あたため・トースト・煮物・解凍)、朝の忙しい時間にも手間がかからず助かっています。

他社のものと比較した際に、オート調理メニューが複数あり、何度もボタンを押して該当の番号に合わせないといけないものがあったため、一発でよく使用するメニューができるのは便利です。

 

また、ごちゃごちゃと物が増えがちなキッチン周りですが、こちらのオーブンレンジはトースターも兼ねているので電子レンジとトースターを2台置く必要がないのも決めての一つでした。
当該モデルは丸型の天板で回転することも使い勝手の良いポイントの一つです。オーブン料理をする際に火の通りムラが心配されますが、回転するのでムラを心配することなく使用できています。

ただ天板を超える大きさの耐熱容器を使うと回転せずにそのままオーブンがあたってしまうため、その点は注意が必要です。一人分のグラタン皿であれば十分に回転します。
我が家は毎朝トーストをするためにこちらのレンジを使用していますが、トーストを終えたあとに必ずといっていいほどパンくずが電子レンジ内に落ちてしまいます。ただ、こちらのレンジの天板やその下の回転する部分もすぐに取り外しができるため、パンくずが落ちてもさっと台ふきで拭くことができ、庫内の清掃も楽です。脱臭ボタンもあるので、臭いの強い料理に使用した後は定期的に脱臭をするようにしています。

 

 

一方、庫内の電気がつかないのがこのレンジの難点です。パンやケーキなど、焼き色を見て仕上がりを判断するものに関してはこのレンジはあまり向いていないように思います。一旦開けてしまうと電子レンジの特性上、一気に庫内の温度が落ちてしまうので、焼きムラができてしまったり、生焼けになってしまったりと調整が難しくなります。庫内の明かりをつけることができれば途中で開けずともレシピ通りに最後まで加熱ができると思うのですが、それができないのが残念です。

 

 

ただ、お惣菜のあたためやトースト、グラタン料理のようなオーブン機能など基本的な料理をする分には十分な機能を発揮してくれますし、オート調理メニューも20種類近くあって豊富なので製菓をあまりされないのであればとてもおすすめのレンジです。

 

福岡県 あーちゃん

価格と性能を考えれば十分か

オート調理メニューは20種類近くということで上位機種とは差がありますが、全てを電子レンジでまかなうのでなければこれぐらいでも問題ないかもしれませんね。

また、ターンテーブルを採用しています。「同クラスの容量で庫内フラットのものを使っていたけど温めにムラが・・・」という人はターンテーブルの電子レンジに戻ってみるのもいいかもしれません。

HITACHI MRO-RT5(W)を楽天市場でチェック

日立 オーブンレンジ 18L パールホワイトHITACHI MRO-RT5-Wをアマゾンでチェック

日立 MRO-RT5をYAHOOでチェック


東芝 石窯ドーム ER-ND7の口コミ 冷却の音が大きい!?


東芝の石窯ドームシリーズの一台ER-ND7。過熱水蒸気での調理は付いていませんしスチーム機能は角皿によるものですがその分価格はお安くなって購入しやすくなっています。

実際の使用感想をいただきましたのでご紹介します。

焼き芋がおいしくできる!冷却機能はうるさい

この電子レンジはとにかく操作ボタンが多い!っと思ったのが初めて出会ったときの感想でした。

 

ですが一つ一つのボタンには細かくどんな調理方法ができるかが記入されていたため、取扱説明書を詳しく読まないズボラな私でも簡単に扱うことごできました。

 

そしてなんと言っても今まで出会したことのない「冷却機能」というものがついてることに驚きがありました。

オーブンなど高温で調理を行った場合に終了時自動で冷却ファンが作動し、電子レンジ内の温度を下げてくれるものらしいです。

しかしこの冷却ファンが作動すると非常に音がうるさいという欠点があります。テレビの音も聞こえないくらいです。

また複数回調理をしようとしてる時でも電子レンジ内の温度が高くなれば、自動で冷却ファンが作動するため少しばかり不便な気がします。

無駄に電力を使っているのではないか不安にもなります。

この冷却機能自体必要なのか私的には疑問ですがきちんと冷たくなるまで冷却してくれるのは確かなため、小さなお子様がいる家庭では重宝するのではないかと思います。

 

あと良い点として非常に掃除がしやすいところをあげたいと思います。

脱臭のメニューボタンもあるためお手入れはしやすいかと思います。

電子レンジの中もとても見やすい構造になっているため汚れを見つけやすいと思います。

見やすい分場所をとるという難点もありますが…。

 

そしてあと一点個人的にはなりますが私は焼き芋が大好物で良く調理をすることがあるのですがこの電子レンジを使用すると何故か美味しく感じます。

やはり石窯ドームという名がついてることだけあって熱が均等にあたっている気がします。

調理をした日は非常に美味しく頂いております。

 

またメニューボタンのオーブン関連は非常に優秀ですので使っても損はないと思います。

例えばお菓子作りなどをするときは非常に便利なのを実感してます。

ただパワーが少し弱いかなと感じました。1000wが3分しか使用できません。

余熱でオーブンを温めていて終わった際にも冷却ファンが作動してしまったり、まだまだこの電子レンジは奥が深いと思いました。

 

総合的にまとめますと基本的にはシンプルで使いやすい商品であるのは間違いないです。

しかしながら私の意見として冷却機能の重要性は今まで使用してきてあまり感じませんでした。

メニューボタンも豊富にありますので料理が好きな方は使い方次第ではいろんな調理方法が可能になるとおもいます。

私もこれからいろんな機能を使っていきたいと思います。

 

大阪府 アオ

冷却時の音は気になるけどそれ以外はなかなか

この機種は価格と機能のバランスが良いみたいで人気になっていますね。

冷却機能のブーンという音は他の方の口コミでも触れられていたりと少し気になりますが・・・

オーブンレンジにこだわりのある人はもう少し予算を足して過熱水蒸気の使用が可能な機種にするのがいいかもしれません。逆にこだわりはないけど有名メーカーのものが欲しいという人は候補に入れてもいいかも?

TOSHIBA ER-ND7(W)を楽天市場でチェック

東芝 簡易スチームオーブンレンジ 26L グランホワイトTOSHIBA 石窯ドーム ER-ND7-W

東芝 石窯ドーム ER-ND7をYAHOOでチェック