安くてスタイリッシュなIMB-FM18-5 [50Hz専用(東日本)]の口コミ


アイリスオーヤマから発売されている電子レンジIMB-FM18-5。

電子レンジのみで50Hz専用ということで機能は限られますがガラスデザインはおしゃれ感が漂います。

庫内はフラット。センサー機能が無いのにフラットにして温めムラは大丈夫かなといったところですが口コミをいただきましたのでご紹介します。

真っ黒だけど、中は清潔、ボタンは簡潔、買って正解。

10年位使った日立の電子レンジから買い替えました。
選ぶ時には色々と迷いましたが、やはり、オーブンと電子レンジは別の方がいいと思って、電子レンジ単機能のこちらの機種を購入しました。

ウチは両親(高齢)と3人家族で、そんなに手の込んだお料理に使用するというより、簡単に温めるのが目的です。

まず、デザイン的には真っ黒で気持ち悪いかなと思いましたが、ミラーガラスには清潔感があり、インテリアにも馴染みやすいです。
ただ、操作ボタンのところもシンプルなので、老齢の両親には慣れるまで「どこが何のボタンかわからないわ」と言われてしまいました。
あと、ボタンの本当に押す場所はグラフィックの枠の中のホントにピンポイントの部分だけなので、あやふやに押すと反応しません。ここら辺がちょっと使いにくいところですね。

しかし、オレンジ色のバックライトはあるとないとでは大違いで、やはりくっきりと数字が見えるというのは有り難いです。
それは販売サイトの写真でもわかったので、購入理由の一つでもあったのですが、実際使ってみて良かったと実感しました。

ワンタッチボタンが「飲み物」と「ごはん」と「おべんとう」しかないのは不便なのでは?と、使う前は懸念していましたが、意外と十分でした。
つまりは「飲み物」の分数でイケそうなものは何でもこれを押しておけばいいですし、
ちょっと見て「もういいかな」と思ったところで取り出したり、臨機応変に使っています。

温めについては、普段はそれほど困ったことはありません。
価格が安いのに、しかも回らないのに、よくできてるなぁと思います。
しかし、この間、冷凍のドリア(よくスーパーで3個入りで販売してるもの)を2つ並べて温めたところ、やはり端の方が冷たかったので、もう一度入れ替えてやり直しました。
やはり1個ずつ温めた方が確実ですね。
普通の冷凍ではないお弁当などはそれほどムラは気になりません。

運転音はけっこうしますね。ブ〜〜〜〜ンって音がチンし終わってからも少し続きます。テレビなどを付けてないと気になるかもしれませんが、ウチでは生活音にかき消されて全く気になりません。

それより、チンし終わっても食品を外に出さない(ドアを開けない)と、再促音がピッピッピッピとなります。それでも出さなければまた鳴ります。
「しつこい」というレビューもありますが、ウチでは両親がよく忘れるので、ちょうどいいと思っています。

お掃除のしやすさはホントにやりやすい。使った直後に布巾でくるっと全体を拭いておけば、もう終り。引っかかるところは庫内の天井に1箇所あるのみで、他は全部キュッキュと拭けます。

外側は雑巾の拭いた跡が残るといやなので、できるだけマイクロファイバーの布巾で乾拭きです。たま〜に洗剤付けて拭きますが、ほとんど「汚れた〜」なんて思うことはないです。天面にホコリが乗ってくるのみです。

 

これから何年、長持ちするかはわからないですが、このお値段で便利に毎日使えるというのは、アイリスオーヤマさんに感謝ですね。
今までは家電は大手メーカーに決めていたのですが、考えが変わりました。

 

東京都 こてこての東京人

動作後の音と解凍ムラが気になるが使いようか

加熱が終わったあとのクーリング音でしょうか、これが気になるところですが慣れればといったところです。

フラットなので解凍ムラやたくさん物を入れると温めムラがあったりするようですが、こてこての東京人さんのように普段から様子を見ながらレンジを使う人には許容できるレベルのようです。

安くてスタイリッシュなレンジが欲しいという人は候補に入れておいてもいいかもしれません。

50Hzで東日本用ですから西日本へ引越の予定がある人は他を検討しましょう。

IRIS IMB-FM18-5を楽天市場でチェック

アイリスオーヤマ 電子レンジ ミラーガラス 50Hz専用 東日本 フラットテーブル ブラック IMB-FM18-5をアマゾンでチェック

IMB-FM18-5 [50Hz専用(東日本)]をYAHOOでチェック


シャープ ヘルシオ AX-XW300の口コミ 違う食材を同時に調理できる!


違う材料を適当な分量で載せても同時調理をしてくれる「まかせて調理」という画期的な機能を搭載しているシャープのAX-XW300。

上下二段で焼き・蒸しが別々にできたりオーブンは最大300℃(10分間)と他の機能も充実しています。もちろん過熱水蒸気による調理も!

充実した機能は「オーブンレンジを使い倒して毎日の料理を楽にしたい!」という人に向いていそうですが、そんなAX-XW300の口コミをいただきましたのでご紹介します。

ヘルシーで美味しい料理が時短で作れるレンジ

電子レンジが故障してしまったので、シャープのヘルシオレンジXW300を購入しました。
1000Wまであるのでスピーディーに温められます。オーブンも300度まで設定できてカリッと美味しいピザが作れます。

 

今まではパナソニックのレンジを使用していましたが、今回はシャープのヘルシオにドライフードを作る機能がついているのと、庫内のクリーン機能が充実しているという点でヘルシオを選びました。家族4人で使っています。

 

毎日使用している機能はあたため機能と解凍機能です。
週末にはパンを焼いたりお菓子を作ったりしますので、それらの機能を使用しています。
ドライフードを作る機能は購入してすぐに使ってみました。網皿を鉄板にのせてドライフードを作りますが、本当にパリパリのチップスみたいなものができてノンオイルなので感激しました。

 

このレンジで1つ欠点と感じたのは、ゆで野菜機能が無い事です。
以前使用していたレンジではゆで野菜の機能があったので、今の電子レンジにはあるものと思い込んでいました。でもヘルシオにはゆで野菜機能がないので、通常のレンジ500Wなどで野菜を茹でるか、蒸しコースを選択して野菜を蒸すという方法になります。

 

レンジはスピーディーにできますが、蒸し野菜にする場合網皿や鉄板もセットしないといけないので面倒だなと感じます。タッチパネルの操作は最初慣れなかったのですが、だいぶ使いやすくなってきました。表示も見やすいです。

 

2品同時に作れるコースがあるのが良いです。びっくりしたのがケーキとプリンを同時に作ることができるコースがあるという事です。お菓子作りが好きで色々作りたいという人はこの機能とても便利と感じると思います。

通常の蒸しコース以外にスピード蒸しというコースやスピード焼きという時間短縮できるコースも用意されているので、忙しい朝もささっと用意できて便利です。特にお弁当のおかずを作るのに便利なコースです。
レンジで茹で卵とトーストが一緒に完成してしまうのには驚きました。

 

あたために関しては、分量によっては熱くなりすぎるときもあります。調整が少し難しいですが、仕上がり設定ができるので、それで自分でちょうど良い加減を見つけていこうと思います。

 

おしゃべり機能もついていますが、これはあっても無くても良いなというのが正直なところです。
お手入れは以前のレンジと比較して楽にできますし、水蒸気なども乾きやすいのでスチーム機能を使っても安心です。

 

レンジで作れるレシピのレパートリーを増やしたいという人にはおすすめの電子レンジです。

 

大阪府 みるくこっぺ

本当にオーブンレンジを使いまくりたい人向け

本当に機能が豊富でいろんな料理が同時に作れるようになっています。ケーキとプリン同時調理など目を見張るものばかりですね。

しかし価格も高いので普段オーブンレンジをあまり使わない人は持ち腐れになってしまうかもしれません。本当にオーブンレンジを使い込みたい人向けだと思います。
シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ R(レッド系) AX-XW300を楽天市場でチェック
シャープ オーブンレンジ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理 30L 無線LAN対応 レッド AX-XW300-Rをアマゾンでチェック

シャープ ヘルシオ AX-XW300をYAHOOでチェック


日立 MRO-SS8/MROSS8の口コミ 過熱水蒸気の唐揚げは好みが分かれる


トリプル重量スキャナーを搭載している点が他社と違う日立のオーブンレンジ。

日立 MRO-SS8もその1台ですがどんな使い心地なのでしょうか。口コミをご紹介します。

過熱水蒸気オーブンに買い替えました

今まで無印良品のオーブンレンジ使っていたのですが、結婚を機にレパートリーを増やすためにちょっといいオーブンに買い替えようと電気店に行き、いろいろ見比べました。

 

選んだポイントは数年前から話題になっている水蒸気のオーブンレンジであるという点でした。夫が健康に気を使うタイプの人なので、できれば油で揚げないからあげを食べたいという希望がありました。またこの機種は水蒸気を使わない調理もできるという点も気にいったポイントです。大きさはちょっと大きすぎるかなと思ったのですが、店員さんオススメだったので決めました。

 

まず作ったのはからあげ。しかしこれはなんとも言えないものが出来上がってしまいました。からっとならない感じでしょうか。やっぱり油で揚げたほうが美味しいという結論でした。

よく使うのが冷凍ご飯のあたためです。しかし設定されている中の仕上がり調節では、毎回少し冷たいところがほんの少し残ります。なのであたためを20秒ほど追加します。

 

あと野菜の加熱。ほうれん草を鍋でゆでると、私はいつもベストな茹で加減がわからないので、番号で設定して調理してくれる機能がとても助かってます。気軽にほうれん草のおひたし作れるようになりました。ただひとつ残念なのが、その設定されている番号74番を設定するとき。番号設定の時、オートボタンを押してくと1、 33 、46 、52 、60と番号飛ばせるものの、最後のほうの番号なので毎回手間がかかります。

 

パンを作るのが好きなので発酵機能も使ってみました。給水タンクに水を入れて発酵させるのですが、1度霧吹きをかけずにセットしてみたら生地が乾いてしまったので、次からは霧吹きで水をかけてから発酵機能を使うようにしました。

 

オーブンレンジの容量はたっぷりめなので、友達を家に招いたとき、肉と野菜のぎゅうぎゅう焼きががっつりできました。

ただ大きいゆえ、トーストのとき温まりにくいです。トーストは210度で7分余熱した後、パンを入れて210度で5分くらい、ひっくり返して2〜5分が説明書の焼き方です。朝ごはんの時間がないときその作業は手間がかかります。なのでトースターを別に買おうか検討中です。トーストもオートで焼けて欲しかったです。

 

助かる機能としては、レンジ用のテーブルプレートをいれたままオーブン機能をつかおうとすると機械が教えてくれるので、ちゃんとしていない私にはありがたいです。
またテーブルプレートを使ってレンジ機能を使うので、汚れた場合、流しでプレートを洗えるところは良いポイントです。掃除しやすいです。

 

まだレンジが中心で水蒸気機能があまり使えていないのが実際のところなので、もっと他のものもチャレンジしてみたいです

 

長野県 新婚さん

過熱水蒸気といっても万能では無い

過熱水蒸気といっても万能ではありませんのでから揚げなどの仕上がりはやっぱり油で揚げたものと違いは出てきますね。これは好みの問題がありそうです。

内部のプレートを取り外して洗えるのは便利でなかなか好評です。

重量センサーに関してはいまひとつという声もありますが、使用ガイドに記載されている「重量センサーの0点調節をする」という項目を参考に調節を行うと良い仕上がりが期待できそうです。1ヶ月に1回程度とのことですが簡単にできるのでそれほど苦にはならなさそうです。

HITACHI MRO-SS8(R)を楽天市場でチェック

日立 スチームオーブンレンジ ヘルシーシェフ 31L レッド MRO-SS8 Rをアマゾンでチェック

日立 MRO-SS8をYAHOOでチェック