パナソニック エレック NE-MS234の口コミ 安くオーブン機能が欲しい人におすすめ!

スポンサードリンク


パナソニックのエレックNE-MS234はオーブン機能を搭載しつつも価格を抑えたモデルです。オーブン機能を搭載した有名メーカーのレンジが欲しいという人は候補にはいるでしょうか。

機能は多くないものの、2~3人分の煮物が簡単に作れる「煮物10分メニュー」や家族の人数に合わせて選べる「自動メニュー人数設定」が特徴です。

今回はこのNE-MS234について口コミをいただきました。

全体的に無難な印象

使用環境

家族6人で使用しています。
基本的に温め・ワット数指定の温めで使用しています。
以前使っていた26Lサイズより小さめの23Lのサイズで小さくなりましたが家にある一番大きい皿が無理せず入ったので小さくしても不便はありません。

以前使っていたものよりも均一に温まる

以前は日立の7~8年前の製品を使っていました。以前は2回温めても全体が温まっているが表面は温まり過ぎている状態だったので、最初温めを使ったとき全体が均一に熱くなりすぎて驚きました。まだ使い始めて期間が短いので、見ながら様子を見ていないと、食品によって爆発を起こす時があります。必ずラップをした方が良いとおもいました。

温めの時の温度設定が普通と強いの2種類しかないので、弱い設定で使う時は注意が必要です。
すべてボタン操作なので、シンプルなデザインでダイアル式よりは操作のやり直しは少ないと思います。

上位モデルのオーブンレンジと比べると細かい設定が出来ない部分や自動メニューは少なくなっています。

ドアの開閉

ドアの開閉に関しては、中位モデルですが軽すぎることもなく問題なく使えます。閉まる時の音に関しては軽い感じはあります。

お手入れに関して

スチーム機能が付いているタイプではないので、お手入れ機能で汚れ落としの機能はありません、脱臭の機能は付いているので、匂いが強い食べ物や魚の温めをした時はドアを開けておくよりは効果があると思います。

汚れを落とす自動メニューは付いていないので、拭き掃除は定期的にしたほうが良いと思います。新しいと思い、庫内の汚れを気にせず飲物を温めた時、ベトベトしていて天井部分・左右の部分も思っていたより汚れている様な気がしました。さすがにキッチンペーパーのから拭きだけでは汚れは拭きとれません。水ぶきで掃除したほうが良いです。

以前のレンジより庫内のランプが明るく感じ中の状況がよく見えるようになっていいます。

操作ボタンについて

操作ボタンは、大きく分かれているので、高齢者や子供でもわかりやすいと思います。飲物の温めなど数量を指定する設定の温めは慣れるまで使いにくさを感じるところがあると思います。

ボタンがフラットなので押した感じが高齢者の方で分かりにくく強く押しすぎて故障しやすくなる恐れもあるかと思います。

液晶の数字は大きくなっているので見やすいと思います。
電子レンジは電源ボタンが無く、通常時数字の表示が消えているので、コンセントが入っていても電源が入っていないと勘違いする場合があるので本体のどこかの部分と説明書には大きく目につくところに表記してあると良いと思います。

価格・サイズはそこそこで良い。そして温めを中心に使う家庭の方に使いやすくおススメ出来る商品だと思います。
温めや使用した後の冷却のファンの動作音が少し大きく終了していない様に思い確認することが何度かありました。この点が少し気になりますが全体的に使いやすい電子レンジだとおもいます。
見た目がシンプルな分回転皿が回るタイプのレンジの様に見えるかもしれません。

 

福井県 のんた

手動であたためる・オーブンの設定をする人向け

いちおうセンサーを搭載していますが蒸気センサーなのでラップをしていると蒸気がうまく検知できず厳しそうですね。値段が値段なので自分であたため時間を設定して調整しながら温める人向けだと思います。

オーブン機能もたまに使うぐらいといった人向けでしょう。「安いレンジでいいけどやっぱりパナソニックブランドで無いと。」という人にはおすすめです。

やや残念なのは液晶部分にバックライトが搭載されいていないという点。暗いところだと見えないようです。


スポンサードリンク