シャープ ヘルシオ AX-XP200の口コミ 機能は十分、よくしゃべる!

スポンサードリンク

赤外線、温度センサーと過熱水蒸気のウォーターヒート技術を合わせることで冷凍、冷蔵、などさまざまな温度の食材が混在しても調理ができる「まかせて調理」機能が注目のシャープAX-XP200。

オーブンレンジの分野では人気のシャープ製、そして上位モデルということで期待のかかるモデルですが実際に使ってみた感じはどうなのでしょうか。口コミをいただきましたのでご紹介します。

おしゃべり機能はちょっとうるさいけどまかせて調理がとっても便利

新居に伴い、こちらのオーブンレンジを購入しました。蒸す、焼く、という機能が同時にできるということを強みに持っている商品のように感じました。

まずは大きさ、高さに驚きました。今まで電子レンジとオーブンを別々に使っていたので、置く場所は考えなくてはいけないと思います。

 
まかせて調理がとても便利です。焼きそば(蒸し麺4玉)が準備から20分余りで油を使わず美味しくできたことに驚きました。野菜が多いとベチャッとしがちですが、程よい食感でおいしかったです。

スーパーで買う冷たい揚げ物も、ウォーターオーブンですると揚げたてまではいかないですが、サクッとした感じの衣でした。

グラタンもレシピ通りに作ったものにチーズを乗せ、オーブンレンジに入れて20分ほどしているとアツアツのとろけるグラタンが出来上がります。
難点は、パンです。従来のオーブントースターだと、2分程度でカリカリのパンが焼きあがりますが、こちらは出来上がるのに10分ほど時間がかかる。朝の忙しい時間に朝食の為、10分は待てません。また、ウォーターオーブンの水を捨てる動作も億劫に感じます。

 
パネルは、見易く使い易い。おしゃべり機能は、少し話しすぎてうるさく感じます。庫内に入れた食品を取り出すまでしゃべります。もう少ししゃべらなくてもいいのでは?と感じます。

しかし、パネル表示を補助したり、準備や手入れについて知らせてくれるのは便利です。

 

あとは濡れふきんでふくだけでかなりきれいになります。ターンテーブルが無く、庫内の凹凸もないので拭き易いです。蒸気で庫内が濡れると汚れが拭き取り易く清潔に保てると思います。

 

ドアの開閉も軽く、静かです。上に物を置くことも可能です。

 

パワーは充分です。従来のヘルシオのレンジ機能が弱いというような書き込みを見て心配でしたが、全く問題無しです。このサイズ、パワーなら静かな方だと思います。

 

しかし、レンジは温めるのにかなり時間がかかるので、もう少し、早い時間でできればいいのにとも感じます。大きさは確かに大きいですが、この何でも対応できる機能を考えれば許容の範囲かなと感じます。

 

健康を考えたヘルシーな料理から冷凍肉の解凍、冷めた食品をカリカリに温める等、従来のオーブンでは考えられない機能が豊富です。すべてを使いこなすことはできていないかもしれませんが、調理の面倒な所を解消してくれているので気に入っています。

 

富山県 お菓子好き

おまかせ調理が本当に便利そう

「おまかせ調理」なんて便利な機能が登場すると、実際はメーカーが言うほど使えないんだろうとうたぐってしまうところですが、お菓子好きさんの使用した感じだとなかなか便利なようです。

上位モデルなので多数の機能を搭載していますから、とにかくいろんな料理にオーブンレンジを活用したい、過熱水蒸気を使いまくりたいといった人にはいいのかもしれません。

SHARP AX-XP200-Rを楽天市場でチェック

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200Rをアマゾンでチェック

シャープ ヘルシオ AX-XP200をYAHOOでチェック

スポンサードリンク